http://noumisotanken.site/

主婦イラスト描きのミカスケです。フリーイラストやお仕事情報を少しずつ更新予定です。よろしくお願いします(^^)

初めて恋をした日に読む話 1巻/感想・レビュー

2018年2月15日

スポンサーリンク




「俺を東大に入れてくんない?」

こんにちは!

持田あき先生のコミックス「初めて恋をした日に読む話」1巻の感想を書きます!

ネタバレの可能性がありますので、内容をしりたくない方はご注意ください。

ではコミックス裏表紙のあらすじから書きます!

あらすじ

 

春見順子(はるみ じゅんこ)、31歳。

親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、

今に至るまでぼんやり生きてきた。

そんな順子が出会ったのは

厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。

彼との出会いは順子をどう変えていくのか?

 

 

あんな青春 あたしには かけらもなかったですよーだ・・・

 

婚活で知り合い半年くらい付き合った男性にヒロイン・順子がフられるところから始まります!

やさぐれて友人たちとカラオケした帰り道、高校生のバイクに乗ったマイヤン(マイルドヤンキーの略と思ってていいんですよね!?)集団に声をかけられ、その中の1人の落し物を拾います。

夜中にバイクに乗って騒ぐ男の子たちの後ろ姿を見ながら

「あんな青春 あたしには かけらもなかったですよーだ・・・」

ーーーーー

フられた順子は、勤めて明るく両親に報告。

このお母さんがコワイ(°_°)

何でも、東大受験に失敗してからというもの、順子にキツい態度を取るようになったようです。

この、怖〜いお母さんに対峙する時の順子がいつもニコニコしているところが健気。。。胸が痛む。。。(私がキレてると妙にイイコになる息子とダブる。。気をつけなきゃ>_<)

一方、落し物を返したりしてマイヤン集団と一層仲を深める(?)順子。

塾講師の仕事も全然パッとせず、クビ寸前のところで、父親と共に入塾希望でやってきたのはマイヤン集団の1人、由利匡平(ゆり きょいへい)高校2年生。

本人のやる気と関係なく無理矢理連れて来られた様子の由利。

父親が息子を「放って置いたら世間の害にしかならない 何の社会的価値もないゴミだ」と言ったことに順子バクハツ!w

由利親子の前で思いのたけをブチかまします笑

翌日、塾に退職の挨拶に行く順子ですが、由利息子が登場。

「俺を東大に入れてくんない?」

で1話が終了です!!

 

ずっと探してたもの やっと見つけた気がしたの

 

その後、由利息子との面談で有名なおバカ高校に通っていることが判明する。

昨日、あれだけ塾に入るのを嫌がっていたのに、どうしたのかと聞くと、

「父親 昨日ここで会ったとんでもねー講師(順子のこと)見て考えが変わったらしくて「あんな塾お前の夜遊びより最低だ家庭教師つける」とか言い出して ならこのクソみたいな塾から東大行って親父黙らせてやりたいんだよ」

とのこと。

順子は受けずに、そのまま退職の準備を進める。

が、いよいよ退職という時に、面談時に渡すだけ渡していた学力認定試験を頑張って解いて持ってきた由利。

「残り英語だけ教えてくれよ」

と熱意を受け取った順子は「ずっと探してたもの やっと見つけた気がしたの」と、ワクワクした気持ちを覚え、由利を東大に合格させるべく塾講師の仕事を続けることに!

 

この間、順子の母親が事あるごとに順子と比較するイトコの雅志(まさし)が登場。東大卒エリート商社マンで、ずーっと順子に片思いしているらしいですw

順子の眼中にかすりもしていないこの雅志がまたイイ感じですw

今後、雅志と交際やら結婚やらの話も出てくるのでしょうか。。?それとも袖にされたままで終わるのかなw

こちらの行く先も楽しみです(o^^o)

 

 

さいごに

 

ある意味また「先生と生徒モノ」ですね(^-^;

舞台が学校ではないのでそんなに抵抗ないですが。ただ、由利と順子の年の差がけっこう!!

えーと、順子31歳、由利は高2だから17歳?おおう。14歳差とは・・・!!

ただ、1巻読んだ限り、この2人において恋愛的要素はほぼナシです。

ラストで由利→順子のフラグが・・・!?(//∇//)

というところです。

うっそー!!31歳、高校生(しかもイケメン)の対象なる!?(°_°)

と30代の私は思ってしまいますが。(ま、私は後半に突入しましたが。前半と後半ではだいぶ違いますがw)

順子はしみったれたオバサンと自分で言ったりしてますが美人な感じですのでね、ここからどんな風に恋愛に発展していくのかどうか楽しみです!

ーーーーー

ところで私、持田あき先生の漫画を読んだのは初めてです。

ずーーーっと前に一度なんかでちょっと見かけて、絵がイマイチ好みでない。という感想だけ持っていたのですが

このコミックス読んでみたら!!絵もすごく好きでした!!!

男の子かっこいい!!目の保養に大変良さそうです♡

まだ1巻しか買ってなくて、たしか今(2018/02/09)3巻まで発売していた(今月4巻発売!!)と思うので、しばらくは一冊ずつゆっくり買い足して楽しもうと思いますが

この漫画、クッキーで連載しているらしいんですよね。クッキーって隔月刊でしたよね??

ということは一冊出るまでに半年〜それ以上かかるってことでしょうか・・・?長いなー(T-T)

関連記事&スポンサーリンク