http://noumisotanken.site/

主婦イラスト描きのミカスケです。フリーイラストやお仕事情報を少しずつ更新予定です。よろしくお願いします(^^)

かわるがわる変わる/感想・レビュー

2017年11月19日

スポンサーリンク




※2017年11月11日、記事を書き直しました。

 

フィールヤングに連載された作品です!

藤緒あい先生のコミックス

「かわるがわる変わる」です(o^^o)

 

さらっと読めておもしろい。

続きも気にならないので

家事や勉強の合間にもってこい!

な少女漫画の1巻完結コミックスの紹介をしております(^ ^)

 

あらすじと感想ですが、

内容を知りたくない方は

ご注意くださいm(_ _)m

 

※画像は全てアマゾンのリンクになっています。

 

あらすじ

case.1 未知との遭遇

新人バイトは、

おそろしく仕事のできない「不思議ちゃん」。

おなじ地球で同じ言語を話しているのに、

理解不能な彼女は何者!?

 

case.4 シュレーディンガーの猫

夜な夜なネトゲで遊ぶ彼には、

どうやら「ネトゲ彼女」がいるらしい!?

顔も見えない声も知らないーーー

それだけに妄想は膨らんで・・・?

 

コミックス裏表紙より

 

 

感想など

 

私、チーズ!時代から藤緒あい先生のファンでして・・!

祥伝社のちょっと大人向けっぽいのは普段は買わないのですが、

藤緒先生のだけは発売したら買ってます!

 

藤緒先生の独特な世界観!

すごく面白いです!

こちらのコミックスは8編が収録されていて読み応え抜群です!

 

case.1 未知との遭遇

case.2 透明人間現る

case.3 河童の三平

case.4 シュレーディンガーの猫

case.5 天使と悪魔

case.6 触らぬ神に祟りなし

case.7 バカ殿様

case.8 ビーフカツレツ

描き下ろし/かわるがわる食べる

 

が収録されています!

 

全部面白いし時間を空けて読み返すとまた面白い。。のですが、私が特に好きなのは

「未知との遭遇」「河童の三平」

「触らぬ神に祟りなし」「ビーフカツレツ」です!

 

ではこの4編について、ちょっとだけ感想を書いていきます(o^^o)

 

未知との遭遇

不思議ちゃんに堕ちちゃうレンタルビデオ屋店長の話ですw

「アブ・・・アブダ ク・・・ション・・・?

って言うんです?

最近

UFOに毎日さらわれるんですぅ あたしぃ」

 

という不思議ちゃんのセリフで始まるこの作品。

彼女はおそろしく仕事ができない新人バイトらしい。

何このオンナwムリ。

と思いながらも読み進めます。

不思議ちゃんはおそろしく仕事ができないが、優しく接する店長。

しかし心の中では文句たらたら。そりゃそーだw

 

人出は減る、休憩室でタバコは吸えなくなる、常連はクレーマー。。。

散々な思いをして夜中の帰路につくと、

とっくに帰ったはずの不思議ちゃんが店長を待ち伏せ。

 

店長、面倒くさがりながらも送ってあげるんですが

不思議ちゃん、店長のことが好きだったみたいです。

 

冒頭のセリフも、店長がSF好きゆえ、不思議ちゃんなりに

勉強して店長と会話しようとしてたみていで。

そんで店長はコロッと堕ちて、2人はそのまま大人の関係にw

 

不思議ちゃんおそるべしーーー!

どんな術を使ったんだ?!

 

重労働でくたくただった店長に

部屋でタバコを吸わせてくれるカワイイ癒し系の彼女ができたとさ!

メデタシメデタシ!なお話。チガウ?!w

 

 

河童の三平

 

昔好きだったイケメン同級生との再会のお話。

 

地味だった主人公が、イケメンでモテモテだった幼なじみと実家近くの池で再会。

ニット帽なんか被っちゃって、相変わらずオシャレな感じの彼。まだ結婚はしてないみたい。

「おまえおれのこと好きだったもんな?」

なんて言われて過去の苦い思い出が蘇る。

 

「そろそろ帰ります」と立ち上がると

バランスを崩し池に落ちそうになる主人公を

元イケメン幼なじみが助ける。

 

「ありがとう」と振り向くと・・!

なんと!ニット帽が脱げてしまった彼のアタマは!

そう!まさにカッパ・・・!!w

 

ここでオチがきてお話が終わりかと思いきや

さらなるオチが!w

藤緒先生サスガです。。。

是非読んでみてくださいね(o^^o)

 

触らぬ神に祟りなし

 

場所は会社の女子トイレ。

鏡の前でセクハラ上司の文句を言い合う

ステキな女性が2人。

そして

それを聞いている用を足し中の主人公(地味め)。

 

もう、ここまででじゅうぶん面白いんですけどw

 

そしてステキ女子たちのセクハラ上司などに対する

文句を聴きながら(トイレの中で)

色々と考えを巡らせていくお話です。

(そして神の話にまで辿り着くw)

最後はステキ女子たちからの、主人公への目線もアリ。

何とも言えない面白さ。

スゴイ・・・!

 

ビーフカツレツ

 

個人的には、このコミックスの中では一番少女漫画っぽいように思います。

なので、特に好きです!

いつもレストランで「ビーフカツレツ」を頼むカップルを

男女の店員が観察(?)しながら進んでいくお話。

 

この女性店員が「ニコラ」というキラキラネームを気にしていて、

ビーフカツレツのカップルも、プロポーズを機に名前の話題が出るんですが。。

 

この店員さんたちとカップル。同じ空間にいても全然交わらない(店員として以外)のに、自然と話が絡んでいって。

巧み・・!まさに巧み・・!

 

で、まぁ実はこのシュッとしたカッコイイ男性店員の方は

ニコラに気があるみたいで・・・♡

その辺もラストにちょっと描かれます!

 

あー!もっとこの2人の続きを・・!

と思ったら、最後の描き下ろしはこの2人ー♡

う・・嬉しいっ!!

 

その他の藤緒先生のコミックス

 

藤緒先生は、祥伝社からは他に

こんなコミックスも出てます。

死んでしまった主人公が地獄でイケメンの鬼に遭遇したりします。おすすめです。

 

藤緒先生のチーズ!時代のコミックス

面白いです!
また少女漫画かいてくれないかな。。(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

関連記事&スポンサーリンク